努力が報われるって。。。

努力が報われる時期は選べないだけ


努力が必ず報われるって、信じていました。


ある時、「あれっ」「おかしい」

正しい努力をしているはずなのに
報われない。


一生懸命やっているのに
結果が出ない。

ありますよね。


北京オリンピックで羽生結弦くんが

報われない努力だったかもしれない」と
インタビューに答えていましたね。


でも、本当に報われない努力だったのでしょうか?


「報われる」ということが、北京オリンピックで「結果が出る」
ということなら、報われなかったのかもしれません。


それは今回のオリンピックで報われなかったということで
時期がずれただけなのだと思います。


スポーツ選手に限らず、受験なども時期が決まっています。


そこに報われる時期を合わせるのは、神業です。


人の力ではどうにもならないことです。


ですが、その人の正しい努力は、違う形かもしれませんが
必ず報われる時期がきます。


そのタイミングを自分で決めることができないのなら、
努力なんてしない方がいい?

いえいえ、結果だけでなく、「人との出会い」や、「技術を習得する
経験という副産物も大きな収穫です。


いつかは報われるし、副産物もあるのですから
努力しないのは、もったいないことなんです。


さあ、やりますよ。

そんなに一生懸命でなくていいので。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。