環境をつくる

おはようございます。

運気には大切な環境

その物事が起きるのには、70%の運気と30%の環境が影響してくるのね。

同じ生まれで、同じ運気の人は115人。

115人が同じように、殺傷事件起こしたり、115人がノーベル賞を受賞したり、しないわよね。

そのところは環境が作っているものなのよ。

生まれた環境、となりにいる人の環境、視界に入ってくるものの環境。

それぞれが互いに絡み合って、今や結果ができてくるのね。

その環境っていうのは、自分で選んだり、作っているものなのよ。

少しでもいい環境や、いい心持ちを持っていることは大切なのね。

部屋が整理整頓されて、視界が美しくなるものも心に大きな影響を与える環境。となりにいる友達が上昇志向が高ければ、一緒に勉強に励みたくなるもの環境なわけよ。

毎日毎日与えられている環境だから、その影響は積み重なって大きくなっていくわよね。

どんなに年をとっていても変えられる環境だから、今日中に一つだけでも何か変えよう。

とりあえず、家にあるテレビのリモコンは元の位置に戻してみようか。

今日やることはそれだけでいいから。

素敵な一日になりますように。

壬 久礼亜

 

運気のいい時こそ

おはようございます。

運気のいい時はね、鑑定の依頼に来ないの。(笑)

だから、今「占い要らないな〜」と思っている人は運気がいい時だから、ちょっと気付いてね。

運気がいい時は本当に物事が順調に進む。
この機会を逃してはいけないわね。

ところが、調子に乗ってしまうと、後でクレームや後処理に忙しくなるわね。

物事が順調に運んで忙しいから、つい甘くみてしまう、健康管理や人間関係。

ここでの1度の角度の隙間が、時間が経つと次の運気のときに大きな隙間となってしまう。

この大きな隙間の健康問題や人間関係問題になて、初めて手を打つのだけどね。それはそれで、手を打てばいいのだけど。

ちょっと気付いた時に、声をかけたり、体にいいことをしたりまめに動いてあげると、後の運気が大きく変わってくるわよ。

1度の角度って大きいわよね。

素敵な一日になりますように!

壬 久礼亜

運気上昇 調候用神 神社訪問

こんにちは。

随分、漢字の多い題になってしまったわ。

息子がちょっと風邪ひいたり、怪我が多いのよ。

ちょっと、運気を上げなければという事で、調候用神のお世話になる事にしましたの。

この調候用神というのは、自分の運気を上げてくれる干支なのね。

その干支にまつわる、色、石、方角、神社仏閣などがあるの。

それがラッキーアイテムと呼ばれているものでね。

調候用神は人にもある。

相手が調候用神を持っていてくれると、運気を上げてくれる相手だから直感的に好きになるのね。

人は置いといて、今回は神社。

今回は息子と私の調候用神の神社、熱海の来宮神社に参拝させていただいたのよ。

驚いたわ。新しいのよ感覚が。

神社も変わったものだわ。

カフェが併設されていて、オシャレなのよ。メニューも神社に関係するもので、ご利益ありそう。

お守り授与所も室内で、中に入るとヒノキのアロマオイルの香りがして癒されるわよ。

参拝はどうだったか。

こちらの神社は木に宿る神々を祀る神社でして、樹齢2000年の大楠(「おおくす」くすの木です)圧倒されましたわ。

大楠の前では神聖な気を受けている感覚があって、背筋が伸びるのよ。

家内安全、身体健全、無病息災、心願成就、商売繁盛、開運招来、良縁招来、安産祈願、学力向上、入試合格、交通安全、

と色々お願いゴトはできますが、

特に禁酒にご利益あるそうです。悪縁切り、わがまま改善にも。

もっと早くくればよかったわ。

素敵な一日になりますように。

壬 久礼亜

 

 

 

スマホ中毒② あれから1ヶ月

おはようございます。

早いもので、あれから1ヶ月経ちました。

スマホ取り上げてからです。

スマホ、wifi、のない暮らしでしたのでね。

ブログのアップも滞ることになってしまったわ。

ちょっとばかり、スマホ依存の勉強をしたら、青年期のスマホ、インターネット、ゲーム依存の影響の恐ろしさに驚いてしまったわ。

覚せい剤依存と変わらない脳への影響

子供が「みんな覚せい剤やっているから、買って」と言われても、覚せい剤与えないわよね。

それを、簡単に与えられる世の中の状態なのよね。

スマホの利用法は人によって違うのだけど、子供で依存になる場合は、「SNS」、「ゲーム」になると思う。

どちらも厄介な問題なので、どうやったら抜け出せるかは専門家に相談したほうがいいと思うけど、とりあえず制限時間をしっかり設ける。子供が初期化するなど、悪質な場合は没収して契約を切るなどの手段は必ず実施しないといけない。

こちらが本気であるということを、しっかりと分かってもらわないとダメなのね。

以前、バイオリニストのT さんが息子さんのゲーム機を壊して炎上したことがあったわね。

その行為を私は支持するわ。

大切な子供の自制心までも壊してしまったゲームというものを心から憎むわよ。

「ほどほどに」ということで制限ができれば、ゲームは悪くないかもしれない。

親が制限をかける以上に、ゲームにはい脳に訴えるやめられないシステムがたくさん組み込まれているのよ。

大人の場合は仕事で使用するから、スマホから離れることはできないわね。それでも、大人は子供に比べると依存が少ないのね。

他の娯楽があったり、生きていくにはしっかりと仕事もこなさなければならないわよね。その辺でブレーキがかかるようだけど、(一部に大人もなっている)

問題は「開始年齢

私たちの時代になかった、社会問題なのね。

これからもインターネット社会は進むだろうし、その恩恵を受けることにもなると思うわ。

ただ、インターネットに関する新しいことには、ちょっと様子をみる必要があると思うのね。

私の鑑定に、お子さんのトラブルが発生しそうな結果が出ていたので、スマホの開始を遅らせて欲しいと入れたわ。

これからも、お子さんの鑑定の運気によっては、スマホ、SNSの注意書きは入れようと思っているわ。

 

それで、我が家のスマホ禁止状態はどうなったか?

最初の2週間は修羅場だったわ。

今は落ち着いているわよ。ただ、完全に諦めてはいないと思うわ。

簡単に快感を得られるゲーム以上の楽しいものは現実には少ないのだけど、

自然、スポーツ

私の場合これが、鍵になるんじゃないかと思っている。

 

こちらの本を読みました。

「インターネット、ゲーム依存症」岡田 尊 氏

素敵な一日になりますように!

壬 久礼亜

月運で短期戦略

4月になりましたわね。(昨日)

早い!

1年の1/4が終わってしまったわ。

アクション、行動、そして実行。

やっていきますよ〜。

鑑定の一つに、月ごとの運勢、

月運

というのがあって、これが大切なのね。

私の3月の運勢は

精神的にも物質的にも苦心が多く、身内からの反目、苦情もある。破れごともある。迷いも多く、今は答えの出る時ではないから、月が変わるのを待つ。
心理的には、疑心暗鬼になりやすいので、前向きな気持ちで過ごすこと。

という事なのね。

どうりで迷う訳よ。時には敵わないわね。

4月もあまりよくはないのね。
仲間うちとトラブりやすい時で。

今やっている事の結論が心理的にも、状況にも、5月に出ることになっている。

3月は本当にしんどかったわ。
だけど「5月まで待っていればよい」という事ではなくて、手を打っていくしかないのね。

今は解決しないのだという事がわかっただけでも、気が楽になったわね。

5月はスッキリと決断し、新たな道を行ける。

見通しってものができると、人は俄然やる気が出る。

今日も素敵な1日になりますように!

壬 久礼亜

キョンキョンと50代

おはようございます。

都内の桜の散りゆく姿も美しいものですわね。

昨日、キョンキョンの対談集の本を読みましたの。

対談集から何か得る事なんてないだろうと、タカをくくっておりましたら、(ホント、ごめんなさい)

グサグサきましたのよ。

この対談集はキョンキョンが50代になる前に、年上の人生の先輩方から、50歳の心構えやこれからの人生の心構えを伺っているのね。

ワタクシ、なんの予備知識もなく、手ぶらで50代を迎えようとしていたわ。通過点だと思っていたのよ。

いつの年齢になっても、チャレンジは続くわけだし、努力もしなければならないし、何も変わらないと思っていたのね。

愚かだったわ。

これだけ人生戦略を考えているものが、これでいいわけないわね。

そこでこの本を読んで考えたの。

体調のこと、人生には限りがあること、楽しみたいこと、 やらないこと、気をつけること、

それらのことは、年代によって少しづつ変わってくるのね。

その時々で考えていた方がいいとわかったわ。

 

では、小泉今日子さんの運勢をみましょうね。

楽しむことが好きで、自分の好きを仕事にして生きていく人なのね。姉御肌で上に立つのも好き。容姿にはもともと恵まれていて、可愛がられるタイプなのよ。

しかし、新聞に書評を載せていただけあって、読書家、努力も怠らない。

この可愛がられるタイプはこの苦労を避ける傾向にあるのだけど、アイドルとして恵まれていた時から、自分に厳しかったのよね。

これは周りの環境、家族の環境に恵まれていたからなのよ。裕福だけが恵まれているわけじゃないのよ。デビューの頃は家庭が崩壊して、もう芸能界から戻れないことを知っていたのね。腹が決まっていたのね。

今年は三合会局で反応を起こしているから、ちょっとイレギュラー。そのおかげで、事務所からの独立には丁度いい運勢となったわ。

2016年から10年間の大運は引き立ての強い時だから、色々なことにチャレンジできる運勢だわね。

豊原功補さんとは、気の合う、お互いを気に入る間柄で、豊原さんの方ががゾッコンなの。

これからの活躍も楽しみね。

素敵な一日になりますように。

壬 久礼亜