ブラジル旅行②アメリカあるある

こんばんは

とりあえず、経由地のNYに無事到着。

次の便まで12時間あったので、マンハッタンに行く事となり、バス乗り場に
行ったのね。

アメリカあるある①

クレジットカードでチケットを買うと、販売しているお兄さんが
「ペン持ってる?」
「持ってます」私
「あなたのペンでクレジットカードのレシート控えにサインして」

お兄さん、ペンも持たずに仕事しているのよね。

お客さんが持っていたり、まわりの人が持っていれば問題ないのだろうけど、日本ではなかなかこういう状況には、お目にかかれないわね。

ペンぐらい持って仕事するわよね。

そうだ、忘れてたわ。このいい加減さ。寛大さ。

ガツンとアメリカの洗礼を受けた時だったわ。

アメリカあるある②

その後も空港で、店員でも空港関係者でもないのに、道聞かれたり、食品の売り場を聞かれたりしたわね。

アメリカの人はコミュニケーションには、ちょっと田舎っぽい暖かさがあるのね。

レジに並んで、見知らぬ人と話に盛り上がったりする。

話しかけてどう思われるかってところも、あまり気にしてないわね。

素敵な一日になりますように

久礼亜

 

ブラジル旅行①出発前

おはようございます。

ブラジルに旅行に行くにあたってVISA がいるって、知ってますか?

旅行にVISAがいる国の方が珍しいわね。

これが、超めんどくさい!

と言っても取らないと行く事は出来ませんからね。
頑張りましたわ。

2018年、今年の1月から簡素化され、オンラインで全てできるようになったのね。だいぶ楽になったという事だけど、それでも私には、苦労の連続だったわ。

まず、証明写真。

指定は背景白。
私の写真は背景、青。

背景だけ変えてもらうようにフォトショップにお願いする。
でも、よく見たら写真が2年前のものだったのね。
ダメだわ。半年以内の指定。
取り直し。pdfでのアップだと日付けのごまかしができないのよ。

次にパスポートのスキャン。
サイズとか、Jpeg、pdfの指定があり、よくわからないけど、コンビニのコピー機でスキャン。

家に帰ってインプットを始めると、
やはりサイズが合わなかったりで、
その度に、サイズ調整の繰り返し。
家の仕事の合間を縫っているので、
提出まで2日間かかってしまったわ。

その後も、写真、書類のダメ出し2回あり、再提出。この時点で出発4日前。

再提出の写真と一緒に
「3日後に到着するんです」(英語)
と一言添えて提出。

そして、Visaが取れたのが出発の2日前。

この作業、旅行代理店さんにお願いすると、4万円以上かかるのよ。

超めんどくさいけど、自分でやるしかなかったのよ。(お金がかかると人って変わるものね)

この、めんどくさい、スムーズに進まない事が、これからに旅行について何か暗示してたかもしれないわね。

素敵な一日になりますように。

壬 久礼亜